Topics 2005


 平成17年度のトピックスを紹介します。久しぶりに見ると,なつかしいですね。


3/27(月)
 離任式が行われました。10人の職員がこの学校を跡にします。
職員それぞれからメッセージがおくられました 転出職員最後の語りです 今までありがとう,元気でね
 10名の教職員が,転出・退職します。笑いあり,涙ありの離任式となりました。子供たちは,精一杯の校歌と拍手で送り出しました。
3/23(木)
 第43回卒業証書授与式が挙行され,109名の子供たちが巣立ちました。
卒業生入場 卒業証書を授与されました 心を一つに、全校合唱
 胸を張って堂々の入場。ちょっと大きめの制服姿がとてもまぶしかったです。  学校長からの「お祝いの言葉」を全身で聴く卒業生。  「卒業式の歌」を心一つに歌いました。胸が一杯になりました。
3/22(水)
 6年生一人ひとりにメッセージが送られました。
 3学期終業式が行われました。
 5年生は明日の卒業式の準備を誠実に行いました。
階段をはく5年生 紅白幕を取り付けている様子 隅々まできれいにしようと頑張る5年生
 1〜4年,6年生が下校後,職員と5年生は1年間でもっとも大切な行事「卒業証書授与式」の準備を行いました。  体育館では,紅白幕が張られたり,保護者席を用意したりと会場設営が行われました。  こちらは,廊下を掃除する5年生。
 さすがは,東小の次期リーダー。素晴らしい働きぶりでした。ありがとう。
全校から拍手を受けました 3学期頑張ったことの発表 春休みの生活について真剣に話を聞く児童
 学校だよりでも紹介したように,「読書感想文コンクール」と硬筆書写コンクールに入選した代表児童が,表彰されました。  各学年から選ばれた代表児童が,3学期頑張ったことをテーマに発表しました。
 6年生は,原稿を読む1年生の横に立ち,マイクを差し出してあげていました。
 春休みの生活についての話もありました。全身で聞く姿がとってもいいですね。
 @不審者,不審な車について
 Aお店の出入りの仕方,物の扱い方
 B交通事故に注意
 以上の3点について話しました。
6年生にメッセージを手渡す5年生 メッセージを見合う6年生 じっくりと読みふける6年生
 朝の6年生前廊下の様子。6年生一人ひとりに東っ子グループからのメッセージが渡されました。  「見せて,見せて!」
 お互いのコメントを見合う6年生。自然と笑顔が浮かびます。
 じ〜っと読みふける6年生。
 1〜5年生のみなさん,6年生はとっても喜んでいましたよ。よかったね。
3/20(月)
 最後の卒業式練習が行われました。
「たっぷり伸ばして」という思いを伝える学年主任 ピアノ伴奏者のそばで見守る職員 両手で握りしめた卒業証書
 6年生による最後の合唱シーン。6学年主任は,自分が声を出せないぶん,大きな身振り,手振りで卒業生に訴えます。
 「会場にいるすべての人たちの心に訴えたい!」そんな思いが後ろ姿からひしひしと伝わってきました。
 同じく6年生による最後の合唱シーン。ピアノ伴奏者の傍らには,卒業式の式歌を伴奏する当校職員が寄りそい,的確なアドバイスを行っていました。
 6年生担任ではなくとも,その思いは同じです。
 手にしているのは練習用の証書。何回も練習しているので,柔らかくて丸まりやすくなっています。
 本当の証書は,固くて丸めにくいですが,卒業生の皆さん,あわてないでね。

バックナンバー
掲載期間 内        容
平成18年3月13日〜 職員による読み聞かせ,卒業式練習の様子
平成18年3月6日〜 委員会プレゼン,全校朝会,3・6年ゲストティーチャー,6年サンドイッチ作り
平成18年2月27日〜 3年生の社会科学習,ALT,六送会
平成18年2月20日〜 縄跳び大会,1〜5年による東っ子活動,外で元気よく凧揚げ
平成18年2月13日〜 3年生の木工,学習参観,ALT,大空集会
平成18年2月6日〜 17年度最後の東っ子活動,保育園児学校訪問,避難訓練
平成18年1月30日〜 委員会引き継ぎ,歯みがき指導,2月全校朝会,節分
平成18年1月23日〜 3年生「珠算教室」,6年生「算数教室・クリーン作戦」,給食週間,代表委員会
平成18年1月19日 大空集会で3年生が発表,学習参観も行われました。
平成18年1月10日〜 新しい仲間も加わり,3学期がスタート。書き初め大会が行われました。
平成17年12月19日〜 学期末,家庭科室がにぎわいます。
平成17年12月13日〜 おおぞら学級「おでんや」,PK大会,大空集会1年生発表,雪遊び
平成17年12月8日〜 5年生を対象に,学校歯科医による歯磨き指導が行われました。
平成17年12月2日〜 フレンドスポーツパーク委員会によるフリースロー大会が行われました。
平成17年11月28日〜 ビックワールド委員会による「世界の民族衣装展」が開かれました。
平成17年11月14日〜 「ハイジの音楽隊」を迎え,校内音楽鑑賞会が行われました。
平成17年10月28日〜 亀田ライオンズクラブ様から図書室の本を300冊寄付していただきました。

プレイバックトップへ