行事や全校に関わることを紹介するページです。(平成18年度情報部 鷲尾)


3/26(月)
 離任式。14名の職員が東小を跡にしました。新天地での活躍をお祈りいたします
離任する職員,入場 代表児童の言葉を受け止める職員 「○○先生はとても〜な先生でした。…」
拍手が鳴り響く中,離任する職員14名が入場。 児童を代表して6年生2名がお礼の言葉を述べました。 それぞれの職員にぴったりのはなむけの言葉を伝えていました。
花束を贈呈する子供たち 代表で花束を渡す子供たち 花束を受け取る職員
離任する職員に花束を渡す子供たち。様々な思いが込み上げているようでした。 「国語を教えていただきありがとうございました。」
「おう,こちらこそありがとう。頑張るんだぞ。」
「○○さん,元気でね。」
優しく声をかける職員,子供たちにはこらえきれないものが込み上げてきました。
3/22(木)
 3学期の終業式。この1年間,たくさん成長しました。
校長先生のお話 1年間がんばったことの発表。 表彰
「みんなで助け合い,支え,そして,この1年間でたくさん成長しました。1年間何をがんばって成長したのか,代表のお友達に聞いてみましょう。」
みんなの姿勢がピシッと伸びます。
「体育をがんばったよ。」「計算ドリルをがんばったよ」「6年生に喜んでもらいたくて、ダンスをがんばったよ。」「総務委員会に入ったので,6年生みたいにがんばります。」「人前で,堂々と発表することができるようになりました。」「この1年間で,自分のよさや,みんなを引っ張る難しさを知りました。」 新潟県児童生徒絵画・版画コンクールに絵画部門・版画部門でたくさんのお友達が表彰されました。この他にも,新潟県硬筆書初大会にすばらしい賞に選ばれたお友達もいました。
3/16(金)
 全校でで行う卒業証書授与式の練習,第1回目です。
卒業式にはどんな気持ちでのぞめばいいのかな? かんしゃの気持ちが大切なのでしたね。 それぞれのめあてを意識していこうね。
卒業式及びその練習に取り組む姿勢について子供たちに投げかける当校教務。
「『○○の気持ち』が大切なんだよ!」
積極的に手を挙げ,自分の考えを話そうとする子供たちがたくさんいました。さあ,どんな気持ちが大切?(ポインタを画像へ) 「さあ,卒業式のめあては在校生,卒業生ともに3つずつあるのです。」
子供たちは真剣に考えました。
ボードを用いて子供のイメージをふくらませる音楽主任 3年生の様子です。 指揮者に子供たちの目が集まります。
続いては指揮歌指導。音楽主任もボードを用いて歌う心構えについて訴えます。 自分の心をこめて歌う子供たち。
見ていてとても気持ちいいものです。
東小の伝統「卒業式の歌」は今年度も健在。700人の子供たちの歌声が響きました。
3/1(木)
 今年度最後の全校朝会。しかし,その後には…。
「おめでとう!」 ずらり,特選・準特選の子供たち 6年生には秘密の練習
学校長の話に続き,各種表彰がありました。写真は新大全国書初大会の表彰です。 ずらり並んだ子供たち。特選・準特選に選出された子供たちが代表して表彰されました。 6年生が早々に退場した後,1〜5年生は六送会に備えヒミツの練習をしました。
2/13(火)
 1・2年生は今年度最後の学習参観でした。
この1年間を振り返った学習,コメントがずらり!付箋紙にたくさんの思いがつづられました。 黒板に自分の考えを書き出す子供たち サブティーチャーは机間でサポートです
 2年生。この一年間の出来事を振り返りました。出し合ったメモを見つめる子供たち。(ポインタを画像へ) 1年生の国語。黒板に自分の考えを書き表しています。
「書きたい,書きたい!」行列です。
2年生算数。三角形の学習でした。担任からのチェックを受ける子供たちと…(ポインタを画像へ)
「この写真はね…」とてもあったかいシーンでした そうか,そんな赤ちゃんだったんだ。よかったね。  天候にも恵まれたせいか,多数の方からおいでいただきました。ありがとうございました。
 子供たちがこの1年間で成長した姿を感じ取っていただけたでしょうか。
2年生生活科。自分の生い立ち,成長を振り返りました。 2年生生活科。こちらはクラスの友達の前で発表です。(ポインタを画像へ)
2/9(金)
 この日図書室ではちょっとした出来事が…
中学生、1年生に読み聞かせ中! 本の貸し出し中! 読売新聞社撮影風景
亀田中学の生徒さんが読み聞かせボランティアに来てくれました。1年生大喜び。 「はい,どうぞ。」「ありがとう。」
貸し出しも行いました。
昼休みには読売新聞社さんが図書館教育について取材に来られました。
2/5(月)
 2階放送室前にひな飾りが。学校にお越しの際は、是非御覧ください。
午前10時くらいから作業されていました。 PTA幹事の皆様 平成9年PTAより寄贈
ん!?何やら作業中。
近寄ってみると…。
なるほど,ひな飾りですか。例年この時期から飾っていただいています。 平成9年に寄贈されたひな飾り。
今年も1ヶ月間,東っ子たちと過ごします。
2/4(日)
 アスパーク亀田で「なわとびチャンピオン大会」が行われました。
45,46,47… 来年も出るぞー! 優勝チーム「無敵5郎」の皆さん
今年で25回目を迎えるこの大会。冬場の体力作りの一環としてスタートしました。 4年生チームも出場,チーム新記録を樹立しました。来年も頑張るぞー! 優勝は5年1組「無敵5郎」。
2回合わせて200回以上跳んだそうです。
2/1(木)
 月初めの全校朝会。今年度久しぶりの降雪でした。
表彰の様子 1年生のみなさん。 1年間大切に使ってきた教室に感謝の気持ちを込めてピカピカにしたいです。
校長は,新しい学年・進学先に向けてしっかりやっていこうと話しました。また,絵画の表彰も行われました。 今月の生活目標は「感謝の気持ちを伝えよう」です。
1年生の代表が登場,自分が「ありがとう」の気持ちを伝えたい相手について話しました。
皆さんは,だれに,どんな形でありがとうの気持ちを伝えますか。
1/22(月)
 この日から「給食週間」。栄養士の安立さんが全校放送で食の指導を行いました。
みなさん,今日は「大豆パワー」についてお話しします! 「畑の肉」,体のもとを作ります。必須アミノ酸がたーっぷり! ありがとう!みなさんからのメッセージ,たしかに受け取りました!
お昼の放送に栄養士安立さんが登場。この日のテーマは,「大豆」。味噌や豆腐,納豆におから等,慣れ親しんだ食材です。 「クイズです。大豆は別名『畑の○』さあ,下の@〜Bのうちどれでしょう?
@パン Aくだもの B肉(画像にポインタを)
最後は,感謝の意を込めて給食センターのみなさんにあてたメッセージを渡しました。手足が冷たい中,ありがとうございます。
1/9(火)
 3学期のスタート。天候にも恵まれ,気持ちよくスタートを切ることができました。
いい表情ですね あいさつをしっかりと!手洗い・うがいもね 転入生のみなさんです
 学校長の話や各学年代表児童の話に耳を傾ける子供たち。話し手の方をじっと見ながら聴く姿が印象的でした。  生活指導部からは,この月のめあてについてパペットを用いて話がありました。
「あいさつと手洗いうがいをしっかりと!」
 新しく5人が東っ子に仲間入り。全校児童を前にあいさつをしました。緊張したでしょうね。でも,しっかり言えましたね。
1/5(金)
 冬休みと言ってもそれは子供たち。私たち職員は,研修の良い機会です。
学校長による分数の模擬授業 研修の様子 50冊以上はありました
この日の研修は,まず校長の講義(模擬授業)。学習の進め方について,主に小数や分数を取り上げ行いました。 こちらはPCルームに集まった職員。児童役を演じたりメモをとったり…。活発な意見も飛び交いました。 後半は,子供たちの心を育てる,また学級経営にも生かせる書籍,絵本の数々を互いに読み合いました。
12/22(金)
 2学期の最後の終業式。2006年ももうすぐ終わり,みなさんはどんな年でしたか?
し〜の〜のめぇ〜♪ 学校長の話 ジュニア展表彰
 今年最後の校歌斉唱。
「1年間がんばったぞ!」の気持ちを,声に込めて歌いました。
−学校長の話−
全校の「大空祭」,2年生の「ニコニコまつり」,1年生の「大空集会」と,みんなが仲良く力を合わせて活動し,とても素晴らしいものでした。
 「ジュニア展」「中越美術展」「マリンピア児童絵画展」の表彰も行われました。
たくさんの児童が素晴らしい賞に入選しました。
1年生にそっとマイクを向けてあげる6年生。 あいさつをしよう・お手伝いをしよう・事故にあわないようにしよう
 1年生から6年生までの代表の子供たちが,「2学期がんばったこと。」「冬休み楽しみにしていること。」「初めて知った本当の友達ということ。」「3学期がんばること。」原稿を見ずに,上手に発表しました。  生活指導主任から,冬休みの過ごし方についてお話がありました。
「あ・お・じ」みなさん覚えていますか?
写真の上にマウスをのせてみよう。
 いろいろなことがあった一年でしたね。みなさんは,どんな一年でしたか?
冬休み,ケガや事故に気をつけてくださいね。3学期,元気な姿でみんなに会えるのを楽しみに待っています。
12/20(水)
 給食最終日。デザートに一足早いクリスマスケーキが登場です。
すごいね,きゅうしょくでケーキもでるんだね! デザートは別腹です! キレイに食べ尽くされた食缶
1年生教室をのぞいたら,ちょうどデザートタイム。みんなニコニコ顔。チョコとイチゴ。あなたはどっち? 「私はイチゴ。おいしーい!」
6年生もニコニコ顔。食べているときって,とっても幸せそうな顔しますよね。
6年生のあるクラス。最後の給食ということでしょうか。食缶は空っぽです。センターの方,きっと喜んでくださいますね。
12/5(火)
 全校朝会の日。学校長からいじめ問題に関する話もありました。
「友達のこと,よーくみてあげるんだよ。」 表彰される児童の様子1 表彰される児童の様子2
大空祭の成功について話をしました。
また,全国を騒がせているいじめ・自殺の事件に関しても触れ,何かあったらだれかに話す,相談することの必要性,自分や友達をよく見つめることの大切さについて訴えました。
作文や絵画の表彰も行われました。
「助けあい作文コンクール」「町づくり月間絵画コンクール」においてすばらしい成績をおさめた児童がいました。
11/2(木)
 全校朝会の日。表彰があったり,寸劇があったり…。
「ほめられた人?」「はーい!」 「表彰の様子」 「6年生有志による寸劇」
 学校長講話。学習発表会の頑張りについて改めて話がありました。「学習発表会のことをほめられた人?」の問いに,多くの子供たちが手を挙げました。  「新大全国競書大会」の表彰式も行われました。
 代表4人以外にも多くの児童が入選,団体賞もいただきました。 
 11月の生活のめあては「時こくを守ろう」。特に4時10分の下校時刻と,清掃開始時刻を守るよう,ウルトラマンやバルタン星人が登場し,話しました。
10/20(金)
 学習発表会の準備は万端,皆様お誘い合わせの上,ぜひお越しください。
ピクニック新聞を貼る子供たち 花を生ける子供たち 「こういう向きがいいよ。」「なるほど!」
 「HAPPYフレンズ」委員会の子供たちは,「東っ子ピクニック」の思い出をつづった「ピクニック新聞」を掲示しました。1〜40班全ての新聞が体育館に掲示されています。  第1理科室では「ハローマナー」委員会の子供たちがフラワーアレンジメント(!?)に挑戦していました。寄付してくださった皆様,ありがとうございました。  各階の水飲み場に置かれました。花の向きや高さなどにこだわっていました。
 当日目にとめていただければ幸いです。
10/19(木)
 東小三大行事の一つ,「学習発表会」が間近に迫りました。本当は当日まで内緒にしておきたいところですが,少しだけ…。
 昼休みの2年生教室。何やら拳を前に突き出していますが…。出し物の練習のようですね。パワーあふれる発表になりそうですね。  1年生教室をのぞくと,一生懸命絵画に取り組んでいました。国語の単元「くじらぐも」から広がる世界を描いているようです。  体育館では5年生が…。水泳選手!?ラグビーの選手!? 「食」をテーマにした発表と聞いていますが…さて…!?。
10/3(火)
 この日はマラソン記録会。でもその前に…,全校朝会がありました。
1年生,5年生が表彰されました。 出番を待つ4年生 作品展に向け,絵の具道具を使うことが増えます。水回りを清潔に保ちたいものです。
 夏休みの作品についての表彰がありました。(詳しくは学校だよりを御覧ください)  何やら4年生が登場。カラフルなカードを持っているようですが…。  生活のめあては「あとしまつをきちんとしよう」です。特に絵の具道具でしたね。
9/29(金)
 マラソン大会に向けて,久しぶりに(10年ぶり!?御存知の方がいらしたら教えてください)学校周辺の一般道路を走りました。
短距離さながらのスタート風景 あと1周だー! もう少しでゴールだ!
 3年生以上の子供たちが本番を想定して練習を行いました。  学校周辺は1周650M。中学年は1周,高学年は2周します。  こちらはプール裏。一直線のため,ライバルを抜くにはもってこいです。
9/21(木)
 亀田東劇場にようこそ。子供たちは,体育館でいつもと違った世界を体験しました。
遺産を狙った偽ロビンが次々登場します 国王も戦争の愚かさに気付きます 最後はハッピーエンドに!
 劇団芸優座の皆さんを迎え,演劇鑑賞会を行いました。『秘密のロビンの大冒険』という劇でした。  遺産をめあてに次々と現れる偽ロビン。本物かどうかがわかったきっかけは,祖母から母へ受け継がれた「母の子守唄」でした。  「自分の信念を捨てちゃいけない!」
管理人には,ジャコブ爺さんやロビンが叫んでいたこのフレーズがつきささりました。みなさんは,どうでしたか。
9/11(月)
 5時間目に,道徳授業参観がありました。
いのちのあさがお ありがとうってうれしいなあ ボランティアさんの大切さ
『生命尊重』
 「いのちのあさがお」を通して,生きている全ての生命の大切さを学びました。授業の最後には,写真に釘付けの子供たち。
何を思って,写真を見ているのかな。
『信頼・友情・助け合い』
「じゃ〜ね,次はおとなりさんのほめほめごっこだよ。」「ぼくをほめて♪」「○○さんはね…」
友達のよいところや『ありがとう』の感謝の気持ちから,友達の大切さを学びました。
『尊敬・感謝』
 「仕事にはどんな種類があるのかな?」
「お金をもらって働いている人もいれば,お金をもらわないでも、みんなのために働いている人もいるんだね。」
「毎日,ぼくたちの安全を見守ってくれてるセーフティースタッフの人にありがとうって伝えたい。」
立場をはっきりさせ、意見を発表します。 友達のよさを言葉にして… 2学期制説明会
『勇気』
 みんなの心にいる年夫と明。
「仲間はずれにされるから注意はしない」
「仲間はずれにされても悪いことは悪い」
登場人物である年夫と明に自分の姿を重ねて、自分の考えを発表していました。
悪いことを悪いと言える勇気、それを支えてくれる友達の存在について考えることができました。
『個性の伸長』
「○○さんはね,そこがとてもすてきだよ。」
「ありがとうf(^^*)ポリポリ」
友達のよさを言葉にしてプレゼントし合う活動を通して,自分が気付かなかったよさに気付き,自分自身だけでなく,友達のよさも再認識することができました。
『2学期制説明会』
 来年度から始まる2学期制について説明がありました。200名近い保護者の皆様からお集まりいただきました。
 2学期制に関する,ご質問・御意見をメールでも受けつけております。
こちらまで→
9/8(金)
 この日から本の貸し出しがスタート。図書室は大にぎわいでした。
熱心に本を読む男の子 子供たちであふれかえる通路 いっぱい本を読んでね!
 この日を待っていたとばかりに,学年を問わず,休み時間になるやいなやたくさんの子供たちが図書室を訪れました。
 座る場所がないほどの数でしたので,御覧のとおり立ったまま読みふけっています。
 どの通路もたくさんの子供たちであふれていました。
「あーっ,もう借りられてるー!」「あったー!これ借りたかったんだ!」等々反応は様々でした。
「これ借ります!」
「ハイ!」
今日だけで950冊の貸し出しがありました。ひとり2冊借りたとすると・・・全校の約3/5の人が借りたことになりますね。みなさんは,借りましたか?読書の秋の到来です。みなさんいい本に出会えるといいですね。
9/7(木)
 不審者に遭遇した場合,不審電話がかかってきた場合に備え,「防犯教室」を行いました。
新潟南警察署生活安全課課長樋口様 こんなふうにドライバーに近寄りすぎてはいけませんね 「子犬一緒に探して!ケーキあげるよ!」「どうする?」「話がうますぎるなあ。」
 新潟南警察署生活安全課樋口課長をお迎えし,防犯教室を行いました。
 「ハローマナー」委員会の6年生と,生活指導部の職員で実際に起きそうな事例を4つ挙げ,悪い対応例,良い対応例を寸劇を通して考えさせました。
〔事例1〕「知らない人に道を聞かれた場合はどうするか」
 写真のように不用意に近寄ってはいけません。乗るよう促された場合は,強く拒否,万が一追いかけられそうになった場合は,車の進行方向とは逆に逃げるのが良いということを確認しました。
〔事例2〕「知らない人に声をかけられたとき」
 子犬を一緒に探してほしいと声をかけられる子供たち。ケーキもごちそうすると言うのですが…。「他の大人の人も呼んできます。」と言い,自分たちだけで行かないことが前提です。まして甘い誘いは断固断らなければいけません。
樋口課長による適切なアドバイス 「あけてちょうだい!」「警察呼びますよ!」 「新作ゲームのモニターになってほしいの。住所教えてちょうだい。」「けっこうです!」
 樋口課長からは,一つ一つの事例ごとにワンポイントアドバイスをいただきました。事例2では,顔,背丈,服装,年齢などを覚えておけるといいとのことでした。 〔事例3〕「知らない人が訪問してきた場合」
 「お母さんが病院に運ばれた。」と言われても,簡単に鍵を開けてはいけませんね。
〔事例4〕「不審電話がかかってきた場合」
 自分の住所や友達の電話番号等の個人情報を絶対に教えてはいけませんね。
9/5
 2学期から新しいALT,その名も「ギャビン」さんです。
"Nice to meet you.""Nice to meet you too." 子供たちの輪に入ってグイグイ引っ張るギャビン お昼の放送の一コマ
 この日は5,6年生を中心に英語の学習を行いました。まずは,教師といっしょにあいさつの練習です。  ゲーム感覚であいさつのスキルを高めました。ボールがバトン代わり。自己紹介とあいさつを行い,次の人にパスします。  お昼のTV放送で全校に紹介しました。詳しいプロフィールについては,東っ子ブログに掲載してあります。
9/1
 2学期初日。元気な子供たちが東小に戻ってきました。
伝達式の様子 入賞者勢揃い! 5人の新しいお友達
 陸上・水泳大会の賞状伝達式が行われました。東小を代表して出場した子供たち。どの子も素晴らしい返事でした。  5人の転入生も紹介されました。
 ようこそ、,東小学校へ。
4〜6年生代表児童1〜3年生代表児童 「あいさつは,いつもぼくから わたしから。地域の方にも進んでしよう!」でしたね。
 各学年の代表が,夏休みの思い出と2学期頑張ることについて話しました。700人の子供たちを見渡しながら話す姿がとてもいいなあと,ファインダー越しに感じました。  9月の生活のめあてについての話もありました。合い言葉は何でしたか?
(ポインタを画像に合わせてね。)
9/1
 全学級担任,それぞれの思いを込めて温かく子供たちを迎えました。
*各学級の黒板に書かれたメッセージのうち,その一部を掲載しています。詳しい内容については,子供たちにお聞きください。
1の1 1の2 1の3
1の4 2の1 2の2
2の3 2の4 3の1
3の2 3の3 3の4
4の1 4の2 4の3
5の1 5の2 5の3
5の4 6の1 6の2
6の3 6の4 おおぞら
8/29
 図書室は,この日夏休み最後の貸出日。たくさんの子供たちが訪れました。
今度はこの本かりようかなあ 読み聞かせの様子 お話にじっと聞き入る子供たち
 今日は84名の子供たちが訪れました。お家の方と一緒の子供たちもいました。4回の貸出日でしたが,延べ289人の子供たちが訪れ,1189冊の貸し出しがありました。  この日は図書館司書齋藤による読み聞かせも行われました。
 写真は「歯いしゃのチュー先生」のお話を読み聞かせている様子です。
 カメラを構えても私の方を全然見ないで,読み聞かせの世界に浸っていました。もうすぐ「読書の秋」。ステキな本に出会えるといいですね。
8/25・26
 かめだ祭りで「甚句クラブ」に所属する子供たちが,太鼓の腕前を披露しました。
商店街の路上で華麗なばちさばき 夕日を背に受けたたく子供たち 3列に隊形を組みました
 この日のために,夏休み中も毎週水曜日に練習を積み重ねてきました。  夕日を背に受け,太鼓の音が辺りを包みます。  場所は本町商店街。かめだ祭りのオープニングセレモニーで披露しました。
キリッと引き締まった表情 力一杯たたきました 演奏の様子,鍵盤ハーモニカ担当です
「甚句クラブ」の子供たちの活躍は,以下のページでも紹介しています。
・トピックス…4/267/26(別ウインドウで開きます)
・特集「大空集会」…5月の大空集会
・JR亀田駅新駅舎完成(亀田支所「レンズでキャッチ平成17年度」)
 引き続き「鼓笛隊」の演奏も披露されました。当校では1名の児童が所属し,活動しています。
8/23
 職員で英語学習の研修を行いました。
講師写真&キャラクターのミニー 「今日はみんなのお友達を紹介するよー」 「vは下唇をかむのです」
 講師として「ECCジュニア村松教室」の岩倉先生をお迎えしました。マスコットを使ってのGreeting,「Nice to meet you.」  早速職員も実践,マスコットを使う場面やその意義について,ちょっとしたテクニックについて学びました。  簡単そうでとっても難しい数字の発音。
管理人は「3(three)」に一番苦労しました。「r」の舌が難しい!
「Repeat after me.ten.」 表情豊かな講師;岩倉先生 3年生になりきって模擬授業を受けました
 こちらもフラッシュカードを用いて早速実践。
 当校研究主任小林は「v」の発音が素晴らしいとのことでした。
 気温30度を超える中,約2時間のレッスン。笑顔を絶やさず,そしてテンポよく進めてくださいました。  とても充実した研修となりました。
 2学期からの実践に役立てていきます。
8/4
 西海岸公園市営プールにおいて,市小学校水泳競技記録会が行われました。
開会式の様子 5年生100Mバタフライ 女子平泳ぎ
 今年で41回目を迎えるこの大会。東っ子は,新潟市合併にともない昨年度に続いて2回目の参加となります。  5年生100Mバタフライ。日々のスイミングスクールで鍛えている力を十分発揮していました。  6年女子100M平泳ぎ。
「やったー!自己ベストだー!」と喜ぶ姿が印象的でした。
男子平泳ぎ 君はトビウオだ!! 参加した17名のみなさん
 6年生男子平泳ぎ。
「失格しなくてよかった。」と言っていました。
 最後は女子のリレー,4×50Mリレーです。持てる力を十分発揮していました。  失格者が多数出た大会でした。東っ子は,一人の失格者も出すことなく,全員が泳ぎ切りました。おめでとう!!
〔新潟市小学校水泳競技記録会入賞〕

100Mバタフライ   5年男子 優勝…1分20秒56
50Mバタフライ    5年男子 優勝…34秒06
                 2位…34秒65

50M自由形      5年男子 2位…33秒00
100M平泳ぎ     6年男子 5位…1分40秒91
8/1
 夏休みに入って初めての図書貸し出し日。ちょっとのぞいてみました。
「これ返します。」「またいっぱい借りてね。」 「………。」 「この本はどう?」
 図書館司書齋藤の話では,40名ほどの児童が来室し,また借りていったとのこと。
 次回は8日。10時から読み聞かせもあるよ!
 比較的涼しいこの日。黙々と読みふける姿がありました。
 ゲームもいいけど,こんな日は読書もいいですねえ。
 親子での来室も何件かありました。一緒に本を選ばれている姿は,見ていてとてもほほえましかったです。
7/27
 新潟市東地区陸上記録会が行われました。5・6年生の代表児童が参加,熱い戦いをくり広げました。
ゴール後は倒れ込むほど激走しました 100M−DASH リレーの2走,すでにぶっちぎり状態でした
 抜きつ抜かれつのデットヒートをくり広げた長距離走。最後まであきらめず,攻めの姿勢を貫きました。  スターティングブロックを使い,技術向上のため何度も何度も練習を繰り返した短距離走。  華麗なバトンパスで他校を圧倒した4×100Mリレー。あまりの感動に,涙で目がかすんでの応援でした。
記念撮影!暑い1日でした 「やったー!優勝カップだ!」「みんなの力でとったんだー!」 6年生より「5年生,来年はまかせたぞ!」
 戦いのあとは,トラックに降り立ち記念撮影。どの子もいい顔してました。  新潟市1位のスプリンターたち。自主的に練習を積み重ねてきました。  ユニフォームを着用して初めての陸上記録会。PTAの皆様ありがとうございました。
〔新潟市東地区陸上記録会入賞〕男子だってすごかったんだぜー!

4×100Mリレー 優勝…6年女子チーム 58秒8
          4位…6年男子チーム 55秒9
走り幅跳び     1位…6年女子 422p
1500M     2位…6年男子 5分03秒1
80Mハードル   6位…6年女子 14秒8
100M      7位…5年女子 15秒3
走り高跳び     6位…5年女子 113p

*選手全員が精一杯頑張りました。保護者の皆様,御協力ありがとうございました。
7/26
 甚句クラブのみなさんが,練習していました。(以前も登場した甚句クラブ。その模様こちらから)
じっと見つめるリーダー 迫力満点のばちさばき 私たちにあわせてたたいてごらん
 水曜日に活動する甚句クラブ。それは,夏休みとて変わりません。  練習の成果は,8月の亀田祭りで披露されます。  6年生が5年生をはさんでの指導。こうして伝統がうけ継がれていくのですね。
7/24
 今日は,1学期最後の終業式と新潟市陸上記録会・水泳大会に出場する選手の壮行会が行われました。
学校長,1学期の総括 背筋をピーン! 1学期がんばったことと夏休み楽しみなこと
 -学校長の話-
「1年生は,入学のころに比べて,ずいぶんお話を上手に聞けるようになりましたね…。」
校長は,1年生〜6年生までの良いところをたくさんほめました。どの学年も,1学期で大きく成長しました。
 学校長の話を,目と耳,そして全身でしっかりと聞く子供たち(2年生)。
 すばらしい姿勢ですね。思わずシャッターを押し続けました。なかなか思うように撮れず,何度もトライしましたが,その間,微動だにしませんでした。
 1学期がんばったことや夏休み楽しみなことをを1年生〜6年生までの代表の子が発表をしました。
原稿を見ずに,最後までしっかりと発表できました。
「火遊びは,しません!」「万引きは,しません!」「知らない人には,ついて行きません!」でした。しっかり言えたかな?
 生活指導主任からは,夏休みに約束してほしい4つの「せん」について話がありました。
一つ目は「とび出しは,しません。」でしたね。さあ,残り3つは何でしたっけ?
(上の画像にポインタを動かしてみて)
 選手入場! ( ^^)//~~~~~~パチパチ
陸上・水泳大会の壮行会です。
各種目ごとに,気合入れがありました。

「80m走,走って,走って,走りまくるぞ!」
 「リレーで優勝して,焼肉食べるぞぉ!」

 「水泳のリレーも優勝するぞ!」

 「(^0^)/オー!」
がんばれ! 東っ子!!
7/4
 今日の全校朝会で,ピーター先生とお別れです。。
I miss you Thank you,everyone. Good bye.
Mr.Peter:「東小学校がとても大好きです。みんなと鬼ごっこをしたり,ジャンケンをしたり,楽しかったです。亀田のどこかであったら,英語で『Hello,Mr.Peter. Hi,how are you.』って,声をかけてくださいね。みなさんとお別れするのが寂しいです。さようなら。」  「全校みんなで書いた寄せ書きです。」
 「Thank you!!」

 それぞれのクラスで書いたピーター先生の似顔絵+寄せ書きと,ピーター先生と一緒に遊んだ思い出をぎっしり詰めて,ピーター先生にプレゼントしました。
 ピーター先生と最後のお別れ・・・。
お別れするのは悲しいけれど,握手をして笑顔でピーター先生とさようならをしました。

 「Good bye,Mr.Peter.」
6/1
 全校朝会が行われました。あれ!? …またもや!?
話し手の方をしっかり見て聞く2年生 話し手の方を見て聞く1年生 お家の人が考えに考え,悩みに悩んでつけた皆さんの名前を大切にしよう!そうじの人の名前をしっかりおぼえよう!ということでしたね。
 学校長より運動会についての話がありました。2年生,しっかり目を見て話を聞いているのが印象的でした。  こちらは1年生。1年生も少し難しい話でもしっかり聞く人が増えてきました。入学から2ヶ月。成長したね。  生徒指導部の話では先月に続き「ポチ」が登場。今月はどんなお話だったかな?
 さあ,写真にカーソルをのせて!
5/2
 全校朝会で生徒指導部の職員が寸劇を行いました。
1年生を演じる職員… ウルトラマンの光線だ! 「ビーッ」 最後に友達と仲良くすることの大切さを説く犬のポチ,いや,職員
 ぼくも友達をたくさん作って友達同士助け合っていきたいと思います。(3年生の感想より一部抜粋)  弱いものいじめはしないで,友達に「よせて。」と言えばいいと思いました。(3年生の感想より一部抜粋)  さあ,わたしたち職員は何を伝えたかったのかな?
 詳しくは「東っ子ブログ」へ!
4/28
 今年度最初の学習参観がありました。
お〜い,春風! 電卓のふ・し・ぎ 理科の実験中
 2年生の教室では,国語「ふきのうとう」の劇をしていました。グループごとに,ナレーション・ふきのとう・竹・雪・お日さま・春風の役割を分担し,役になりきって発表していました。
「おぉ〜い春風,起きなさぁ〜〜い!」
 4年生のある教室では,算数「電卓を使って計算しよう」の単元を勉強していました。電卓を片手に,決まりのある計算のなぞを真剣に考えていました。
「なんで全部2220になるんだぁ?」
 (?。?)
 6年生のあるクラスでは,理科の実験をしていました。ろうそくを燃やす前と燃やした後の酸素と二酸化炭素の割合を調べています。気体検知管という初めて使う装置にドキドキしながら,グループで協力して実験をしていました。
「すぐふたをして。二酸化炭素を逃すなぁ〜。」
4/27(木)
 新清掃班での清掃活動が始まりました。1年生も掃除デビューです。
まずは自己紹介 ゴミをまとめる1年生 6年生と一緒に手洗い場の掃除をする1年生
 朝活動は清掃場所に集まって打ち合わせをしました。自己紹介をしたり,分担したり,めあてを決めたりしました。  校長室前を体にはちょっぴり長めのほうきを使って一生懸命はいていた1年生。
 顔は真剣そのものでした。
 こちらは6年生と一緒に手洗い場の掃除をする1年生。高学年の皆さん,優しく,ていねいに教えてあげてくださいね。
4/26(水)
 今日から亀田甚句クラブの活動が始まりました。
甚句クラブ練習の様子 太鼓の音が体育館に響き渡ります 運動会でお披露目です
 6年生を中心に毎週水曜日の放課後活動しています。 亀田駅がリニューアルした際もセレモニーに参加,腕前を披露しました。  指導してくださるのは「亀田民謡協会」の桑野会長。
 運動会前には,亀田甚句の振り付けも教えていただいております。
 今年度は,間もなく新規クラブ員の募集をします。5年生の皆さんも挑戦してみませんか。
4/18(火)
 PTA役員幹事の皆様から,端午の節句に向けて「兜」を飾っていただきました。
2階廊下に兜を設置中 細心の注意を払い飾っていました 水道局のこいのぼり
 管理人が廊下を通ると,何やら役員の皆様が作業中。近づいてみると…。  なるほど,3月のひな飾りに続き,兜(かぶと)ですか。ありがとうございます。  窓の外には,鯉のぼりが元気よく泳いでいました。身近な景色から季節を感じ取ることができますね。
4/14(金)
 2年生以上の本の貸し出しがスタート,図書室は大にぎわい。
20分休みの図書室の様子 「ミッケ!」を読む2年生 通路で読みふける男の子
 2年生以上の子供たちを対象に,本の貸し出しがスタート。待ちこがれた子供たちで図書室はおおにぎわいです。  ベンチでは,友達と仲良く本を読む姿が…。和やかなとてもいい雰囲気でした。  なんと,通路に座り込んで読みふける子供たちも。フラッシュをたいても,私に気づかずひたすら読み続けていました。
4/13(木)
 地区子供会が行われました。その後全校一斉に集団下校をしました。
1年生と6年生の2ショット 順序よく廊下に並ぶ1年生 集団下校の様子
「地区子供会に行くよ! かさはここにかけておくよ。」
 6年生の班長が,1年生教室まで迎えに行きます。
「みんな,並んで。手をつなぐよ。」
 北と南の二棟からなる広〜い校舎。迷子になったら大変。責任重大です。
 「待って,待って。」
 地区ごとに集団下校をしました。あいにくの悪天候。本当は,桜や梅の花を見ながらのんびり行きたかったのですが…。
4/5(水)
 新年度がスタートし,新しい出会いがたくさんありました。
新任職員その1 新任職員その2 全校を代表して6年生があいさつしました
 新たに7名のスタッフが加わりました。市内はもちろん,聖籠町,吉田町,佐渡からもと,前任校はさまざまです。
 また,育児休暇から牧野も復帰,37名のスタッフで子供たちを育てていきます。
 児童を代表して,「コレクト・ワーク委員会(総務委員会)」委員長が,歓迎の言葉を述べました。
学校長の話を聞く児童 担任の先生は誰かなあ めあて発表をする児童
 学校長の話に耳を傾ける子供たち。700人以上が集まっているのに,物音一つ聞こえてきません。ピーンと空気が張りつめていました。ちなみに写真は,5年生。  待ちに待った担任発表。ランダムに並んでいるので子供たちはドキドキ,わくわく。 歓声,どよめき,ブーイング(好意的な)etc. 反応はさまざまでした。  2〜5年生代表児童による新年度を迎えての決意発表。学年に応じた発表内容でした。3分ほど話した子もいたのですが,原稿を見た子供たちは誰もいませんでした。すばらしいですね。

プレイバックトップへ