平成18年度新潟市立亀田東小学校 学習発表会

1年生「ともだち楽しい1年生」


 2年生は,いつも笑顔。…それはね,生活科の勉強でいろいろなところを探検して,笑顔がいっぱいになったんだよ。
 レッツゴー スマイル探検隊!
「山のポルカ」演奏の様子 「そうだ!野菜を育てよう!」 「これがピーマンの苗だよ!」
「山のポルカ」の替え歌と寸劇で生活科の学習の様子を表現しました。 1年生のときはアサガオを育てたけど,今年は何を育てよう?
「うちのおばあちゃん,畑で野菜作ってるよ。」
「そうだ,野菜を育てよう!」
「三九の市」に出かけて野菜の苗を買いました。
「はい,これが苗だよ。」
「ありがとう。三九の市だからサンキュー! なんちゃって。」
赤い手ぶくろでトマトを表現 「探検するぞー!」 あんこの試食
野菜作りの名人,阿部さんから育て方を教えていただきました。
「ビニールハウスに入ったら,そこはトマトのトンネルでした。」
稲葉と袋津に探検に行くことを告げられ,「やったー。」と喜ぶ子供たち。教師が引率するわけではなく,自分たちの力で頑張って探検しました。 小池製餡所にて。
「このあんこを食べてごらん。」
「とろーっとして甘くておいしいね。」
「あんこの作り方はね…。」
「山のポルカ」演奏の様子 元気いっぱいおどる2年生 ポーズも決まっていますね
♪みんなの力で行ってきた 加茂山公園楽しいよ♪
リス園や大型スライダーで楽しみました。
ラストはD-51のナンバー「BRAND NEW WORLD」にのってダンスを披露。 これからもいろいろな人と出会い,新しい発見をたくさんしていくという願いが込められています。

                                                   (平成18年度情報教育部 鷲尾)

4年生「バリアフリーにつづく道」へ     平成18年度学習発表会トップページへ