平成18年度新潟市立亀田東小学校 学習発表会

1年生「ともだち楽しい1年生」


「あー,緊張するよー!」 4色の魔法使いが勢ぞろい! 楽器の音色で呪文を表現
 出番直前の3年生。手のひらに「人」という字を書いて飲み込んでいる子がいました。何度も何度も。わかるなあ,その気持ち。  黄色,水色,緑,ピンクの4色の衣装を身にまとった魔法使いが登場。
「みなさん,魔法が使えたらどんなことをしてみたいですか。」
「♪パンプキンパイが食べたくて,かぼちゃに魔法をかけてみた♪」
「ワン ツー スリー」
色々な楽器を使い呪文の音を表現しました。
体をゆらしながら歌う子供たち 生き生きとした表情で歌う子供たち 魔法使いのおどり
「♪まっかなドレスにかえたくて,いちごに魔法をかけてみた♪」
何と言っても一人一人の表情がとても輝いていました。体を揺らし,笑顔で楽しそうに歌う姿が印象的でした。
 魔法使いたちはダンスも披露しました。
「♪ほうきにまたがりランランラン,でかけようパーティー♪」
Q1は「ケショおばさん」,Q2は「ジジ」,Q3は「ハーマイオニー」,Q4は「ビビディバビディブー」でしたね。 木琴の音色をひびかせる子供たち 互いににぎりあう手と手
お城に到着した魔法使いたちは,クイズを出題されます。
Q1.『まほうつかいのレオくん』シリーズで,レオくんを育てているおばさんは何と言う名前?
Q2.『魔女の宅急便』で,女の子と一緒にいた猫の名前は?
Q3.『ハリーポッター』シリーズで,ハリーの友達の女の子の名前は?
Q4.『シンデレラ』で,魔法使いが言う呪文の言葉は何?
最後は「ビビディバビディブー」を歌いました。
しっかりと握りしめた互いの手と手。3年生の子供たちの『きずな』の深さを垣間見た瞬間でした。

                                               (平成18年度情報教育部 鷲尾)

5年生「パワフル!食の調査隊」へ     平成18年度学習発表会トップページへ