平成18年度新潟市立亀田東小学校 学習発表会

1年生「ともだち楽しい1年生」


 「食」についての学習をグループ別に深めてきた5年生。
 ・ごはんvsパンvsめん どんな特徴があるのかな?
 ・魚vs肉 どっちがいいの?
 ・野菜をおいしく食べるには
 ・旬の食材はどういいの?
 ・自分にあったカロリーは?
 ・おやつの効用ってなんだろう?
 ・冷凍食品,ファーストフード,レトルト食品,これって体によくないの?
 ・今話題の健康ドリンクとは?
どれも興味深いテーマですね。難しい内容,大切な情報を,わかりやすく,楽しく伝えました。
唐突に始まったクイズ,その司会です パンを演じたみなさん こちらは御飯グループ
 オープニング,クイズ「どれがぴったりでしょう」からのスタートです。ごはん,パン,めんのうちどれがぴったりか,クイズ形式で発表しました。  こちらは「パン」に扮したみなさん。3種類のうちもっともカロリーが高いのがパンで,ビタミンやミネラルが豊富なのだそう。種類も多いですしね。  こちらは「ご飯」。一番満腹感が得られるそうです。食物繊維も豊富でお腹にもいいとか。
 ちなみに「めん」は消化が早いそうです。
たんぱく戦隊肉レンジャー 嫌いな野菜トップ3 「今日はサンマが安いよー!」
 「たんぱく戦隊肉レンジャー」のみなさん。「魚軍団」のみなさんとどちらを食べるべきか争いました。
 結局どちらも体を作る赤の食品。しっかり食べようということになり,丸く収まりました。
 東小5年生の嫌いな野菜ランキングを発表,1位から順にゴーヤ,ピーマン,ナスでした。
 体を健康にする働きのある野菜。料理法を工夫して苦手な野菜も食べようと訴えました。
 旬の食材チーム。旬の食材は栄養豊富で値段も安いのです。
 例えば旬のほうれん草は他の季節に比べ,30%もビタミンCが多いそうです。
老人になりきる5年生 ドリンクマンの4人 エンディングはお得意のダンス
 カロリーチーム。「わしゃ,1850カロリー必要じゃ。」とはおじいさん。
 ちなみに小学生は2200カロリー,成人男性は2850カロリー1日に摂取する必要があるそうです。」
 健康ドリンクチーム。お茶・梅・黒酢・青汁のドリンクマンが登場,その効果について説明しました。  エンディングは「5・6・7・8」にのってノリノリのダンスを披露しました。
「♪何でも食べて 健康 パワフル♪わがまましないで しっかり食べよう…♪」

                                                (平成18年度情報教育部 鷲尾)

2年生「レッツゴー スマイルたんけんたい」へ     平成18年度学習発表会トップページへ