新潟市立亀田東小学校 平成17年度児童会

1年生を迎える会



 入学したての1年生は,緊張と不安でいっぱい。そんな1年生に東小総務省委員会が中心となって『一迎会ウイーク』と称する活動を展開,1年生と仲良く触れ合う週間を設定しました。
 そして,活動のしめくくりとして『1年生を迎える会』が開かれたのは,4月26日(火)のことでした。そこには,光り輝く笑顔がたくさんありました…。                      (平成17年度情報教育部 鷲尾)


一年生を迎える会で踊る全校ダンスの講習会。
曲名はアンパンマンの「サンサン体操」です。
最初は照れていた講習会参加者の2〜5年生。
次第にノリノリに。「♪イチ,ニッ,サン…」
朝1年生教室前廊下で「おはよう!」と声をかける取り組み。朝から気持ちのいいあいさつが飛び交いました。 いよいよ『1年生を迎える会』当日。写真は,入場直前の様子。
6年生のエスコートで,いざ入場。約600人の上級生の拍手に,ニコニコ,キョロキョロ。 入場後,2〜5年生と向かい合いました。ちょっぴり緊張気味のようでした。 「♪どんないろがすき みどり!」
大きな声で歌い,元気よくおどることができました。
全校でのゲームタイム。たくさんの上級生に囲まれました。