平成18年度PTA

各専門部の様子より


 各学年のPTA役員は,文化教養部・広報部・保健環境部・育成部の4つの専門部のいずれかに所属します。
 ここでは,その専門部での活動をお知らせしていきます。
1/27(土)
 「ニュースポーツ講習会」が行われ,「ショートテニス」を楽しみました。(文責:西田)
ランニングする参加者 1,2,3,4… アスパーク亀田の皆さん,ありがとうございました
会場となった体育館には,100名近い参加者が集いました。
まずはジョギングで体ほぐしです。
準備運動はエアロビ。
大きな動きで体もあったまりました。
みんなノリノリです。
いよいよ実技指導。
まずは基本。ラケットの持ち方を教わりました。
(もうすぐ10回!) 威勢のいい音が響き渡ります 「それー!」いい汗かきました
ボールを真上についています。
何回できたかな?
続いてはかべ打ち。なんだかだんだん様(さま)になってきましたね。 最後はゲームを楽しみました。
ショートテニス。おすすめですよ!
10/15(日)
 保健環境部による「PTA窓ふき作業」が行われました。(文責:小山)
2階教室,ベランダでの作業 4階教室での作業の様子 秋晴れのいい天気もスムーズな進行に一役買いました
 100名を超える皆様から御協力いただき窓ふきを行いました。  天気にも恵まれ,作業は順調に進みました。  短時間のうちに効率よく作業を終えることができました。ありがとうございました。
7/23(日)
 保健環境部による「PTA奉仕作業」が行われました。(文責:小山)
ラジオ体操の様子 「よいしょ!」 「ポジションどこ?」「ピッチャーです」
 まずは,ラジオ体操で体を目覚めさせます。昔と違い,学校でラジオ体操をする機会はありませんので,戸惑う子も…。  早速作業開始。6年生男子は,側溝の泥あげが担当。持てる力を十分に発揮していました。  野球の試合前に駆けつけ,作業をしていた子もいました。
 ありがとう。結果はどうだったかな?
御近所の皆様も参加されました 畑の様子 中庭の様子
 道路に面した側溝もこの機会にきれいにしました。  青々と茂った畑の草もきれいに刈り取られました。  中庭は低学年担当。小さな手で一生懸命草を抜いていました。
 亀田東小学校区コミュニティ協議会(2006年4月23日設立,新潟市の小学校区ごとに結成されています,詳しくはこちら)の皆様も,多数参加してくださいました。ありがとうございました。
6/28(水)
 文化教養部主催の「ビーズ細工講習会」が行われました。(文責:吉川)
細かい作業に没頭する参加者たち 「見て,見て,きれいでしょ」 「いえーい!できたー!!」
 100名近い参加がありました。3つの会場にわかれて行いました。  ビーズアクセサリーのストラップを作りました。「きれいでしょ?」  「できたー!」「いえーい!」
大切に使ってね。
6/21(水)
 保健環境部による「救急法講習会」が行われました。(文責:小山)
亀田消防署署員の説明を聞く会員の皆様 実際にやるととても難しい心臓マッサージ 実践的な指導,ありがとうございました
 亀田消防署の皆様をお迎えし,実施しました。数十人のPTAの会員が参加しました。  心臓マッサージの仕方や人工呼吸の仕方のみならず,寝かせ方,抱え方,呼吸の確認の仕方等,具体的に指導していただきました。

新潟市立亀田東小学校PTAのページトップへ