平成18年度新潟市立亀田東小学校

わくわくフェスティバル2006


フリスビー スライム「こんなになったよー!」
素敵な巨大ポスターありがとうございます わくぐり&風船うちわ実践中 缶つみ&豆つまみ実演中!
 オープニングはPTA役員の皆様によるブースの紹介。実演もしていただき,とても分かりやすい説明でした。
 ブースの企画,準備から,当日の運営まで,役員の皆様,ありがとうございました。子供たちの笑顔はじけるフェスティバルとなりました。
「白を赤に変えなきゃ!」 「それー!」 「見てー!すごいよー!」
1・2年PTA「赤白パネルどっちが多い」
赤白に分かれてカードをひっくり返していきます。どの子も息が切れるほど熱くなっていました。
1・2年PTA「輪投げゲーム」
入園前の子供たちから6年生まで楽しんでいました。簡単そうに見えてなかなか難しいようです。
5・6年PTA「スライム作り」
青や緑ピンクといったカラフルなスライムを作っていました。
特に男の子に人気が高かったようです。(写真は女の子ですが)
しおりに模様をつけている様子 「こういうふうにしてかぶせてセロテープでとめてね」 「それーっ!わあっ,飛んだ飛んだ!」
5・6年PTA「しおり作り」
手作りのしおり。図書室から借りた長い本を読むときに利用できるね。実はこの紙,牛乳パックからできているのだそうです。
5・6年PTA「フリスビー作り」@
たくさんの人で終始にぎわっていました。
作り方はいたって簡単,あっという間にできちゃいます。
5・6年PTA「フリスビー作り」A
これがすごくよく飛びました。少々不恰好でもお構いなし。勢いあまって外へ飛び出すものも…。
「かわいいプラ板作るぞー!」 「わあ,できてきたよ!」 まてー,そっち行くなよー!
5・6年PTA「プラ板作り」@
女子に大人気だったのがこのコーナー。行列ができるほどでした。
5・6年PTA「プラ板作り」A
「早くできないかなあ。」
「もうすぐだね。」
3・4年PTA「風船うちわ」
思うようにコントロールできない風船にあっちへ行ったりこっちへ行ったり。
よく見て,そーっと,そーっと かなりハードです 「まだまだ余裕よ!」
3・4年PTA「豆つまみ」
何個隣のおわんに移せたかな?
正しくはしを持てないと,うまくつかめないのだ。
3・4年PTA「バービー」
チャレンジした後は「はあはあ,ふうふう。」
いい汗かきました!
3・4年PTA「片足バランス」
グラグラしないでしっかり片足で立てるかな?
「もう1個積めるかなあ」 軽快なステップで反復横とびをする子供たち 頭から足へとフラフープを通す子供たち
3・4年PTA「缶つみ」
上手上手! だんだんユラユラしてきて,手も震えてくるのだ。
3・4年PTA「反復横とび」
体力テストで経験済みの子供たち。
1学期より成績はよかったかな?
3・4年PTA「フラフープくぐり」
何回くぐれたかな? こちらも反復横とび同様,敏捷性が問われますね。

                                                 (平成18年度情報教育部 鷲尾)

平成18年度新潟市立亀田東小学校PTAのページトップへ