新潟市立亀田東小学校 平成19年度PTA

わくわくフェスティバル2007


亀田東小学校では,例年「学習発表会」当日の午後より,PTA役員の皆様が企画,運営する催し物を行っています。
ゲームあり,製作活動あり。今年度も楽しいひと時となりました。役員の皆様,ボランティアの皆様,ありがとうございました。
1・2年生PTA「ゲームにチャレンジ」  おおぞらPTA「つくって遊ぼう!」
「それー!」 「せーの!」 けん玉づくり
難易度ややり方を少しずつ変えたペットボトルボーリング。バウンドさせたり,テープでピンが見えにくくなっていたりと,様々な工夫が凝らされていました。 9色の色紙がはられたロッカー。縦横斜めがそろうように投げ入れます。
学年が上になるほど,ロッカーへの距離が長くなります。
おおぞら教室では,コップを用いてけん玉づくりにチャレンジ。それぞれが思い思いの模様をえがいて,オリジナルけん玉が出来上がりました。
3・4年生PTA「わくわくチャレンジランキング」
「なかなか釣れないぞ…。」 「意外に入らないものだなあ。」 「今度こそ,それー!」
数え切れないほどの空き缶。糸の先には短く切った割り箸が。うまく吊り上げることができたかな。 立った位置から半分に切られたペットボトルに割り箸を落とし入れます。簡単そうですがなかなか入らないようです。 ペットボトルに向かって輪投げ。
フォームがかっこよく決まっていますね。
「円から出ないようにしなきゃ。」 見ているほうが楽しい!? 「うまくつまめないよー!」
誰でも経験したことがあるバランスゲーム。円から出てはいけないというルールにちょっぴりプレッシャー。 万歩計を腰につけてひたすら動くといったビリーも真っ青のヘルシーなゲーム。見ている方が大うけでした。 豆つまみ。制限時間内にどれだけ多くの豆を皿にうつせるかを競いました。
5・6年生PTA「工作活動」
「うまくできるといいなあ。」 「きれいな色がいっぱい!」 ブンブンゴマづくりの様子
プラスチックコップに好きな模様を書き,トースターでチン!
あっという間にプラ板が出来上がります。
子供たちに一番人気のスライム。多いときで100人近い行列ができました。それでも笑顔の役員さん,素敵です。 ブンブンゴマづくり。給食で出るびん牛乳のふたをとっておいてコマに使いました。

                            PTAのページトップへ