新潟市立亀田東小学校 平成20年度PTA

学年・学級PTA活動の様子


 各学級から5名選出される学年・学級PTA役員を中心に,その学年に応じたPTA活動を展開しています。
 ここでは,その活動の様子を紹介するコーナーです。
3月14日(土)
6年生PTA行事が行われました。「卒業を祝う会」として,楽しくも,しみじみとした会となりました。(文責;6年 小山)
親子で二人三脚 「中学校へ行ってもがんばります!」 ナガネギマンとジャンケン
クラス対抗で親子二人三脚を行いました。疾風の如く駆け抜ける親子もあり,どよめきが起こることも。結果,2組が優勝しました。 子供たちは六送会で行った出し物を,お家の方向けに変更を加えて発表しました。これまでの感謝と,中学校に向けての決意を表現しました。 途中思い出のスライドショーを見たり,職員の出し物があったり。最後には職員に向けての歌のプレゼントもありました。役員の皆様,当日までの準備,運営等,ありがとうございました。
11月29日(土)
5年生PTAの学年行事では、親子レクリエーションをしたり、総合の学習で収穫した「お米」を使っておにぎり作りをしました。
                                                      (文責;5年 西村)
いいぞ〜、その調子! 大丈夫かな・・・ たくさん入ったね!
クラス対抗で連続跳びに挑戦!さて、何回跳べるかな。 お家の方も連続なわとびに挑戦です。子供の頃に跳んだことを思い出して! 次は、玉入れです。親子で協力して玉入れをします。
およそ250人分の豚汁作り おにぎり作るぞ! おいしいね!
こちらは家庭科室。役員の方が豚汁を作ってくださいました。あつあつでおいしい豚汁でした。 見てください!このつややかなお米!田植えから収穫まで5年生が作ったお米です。おいしそう〜! そのお米でおにぎりを作りました。中の具はそれぞれの家庭からもちよりました。ほっかほかで味は、バッチグ〜!
6月21日(土)
4年生の学年行事が行われました。スポーツインストラクターの下田様をお迎えし,家族でスキンシップをはかりながら体を思い切り動かしました。皆様お疲れ様でした。そして,役員の皆様,ありがとうございました。(文責:4年 武藤)
ペアで背筋を伸ばします ペアで力を合わせます どちらも必死
お家の人と二人組になって体をほぐしました。準備運動もかねて,体の様々な箇所を使ってのエクササイズ。
参加者からは自然と笑顔がはじけます。
うつ伏せになっているペアをひっくり返すエクササイズ。互いのペアをひっくり返そうと顔を真っ赤にさせて本気モード。こらえる側も必死に床にはりついていました。
「見つけたぞー!」 勢いよく跳ね上がるボール 最後はしっかり整理運動
新聞紙を使ったかくれんぼ。お家の方は体育館の反対側で待機。新聞紙に隠れた子供たちを捜します。 大きなパラシュートを使いました。子供たち同士で息を合わせて上下に動かし,ボールを大きくバウンドさせます。 「羞恥心」に乗って参加者全員で楽しく踊りました。最後は整理体操もしっかりと。使った筋肉を十分伸ばしました。
6月12日(木)
入学して2ヶ月経った1年生の学年行事が行われました。お家の方々と楽しく給食を食べました。その後は,初夏らしい暑い体育館で,熱く,楽しい運動会が繰り広げられました。
お家の方々,大変おつかれさまでした。                                (文責:1年 丸山)
いつも以上に美味しく給食を食べました アンパンマン体操をしました 息のあったぞうきんがけレース
給食試食会では,お家の方々と一緒に給食を食べました。いつも以上に,美味しく感じました。 1年生を迎える会で教わったアンパンマン体操を参加者みんなで準備運動として行いました。 初めの競技は,「ぞうきんがけレース」です。
大人と子供が1枚のバスタオルを使って,体育館をぞうきんがけしながらリレーをしました。2人で息を合わせて行うぞうきんがけは難しかったようですね。
ボール運びリレー 最後の全員リレー 賞状をいただきました
次に行った競技は,「ボール運びリレー」です。
大人と子供がボールをパスしながら進み,担任の先生とジャンケンをします。
子供たちが勝ったら,2人のお腹に挟んで折り返し,負けたら頬に挟んで折り返しました。
最後は,「クラス対抗全員リレー」です。
大人は,体育館の横で子供たちに熱い声援を送りました。子供たちはその声援を受け,精一杯走りました。
優勝したのは,1年4組でした。
1位を知ったときの子供たちは,大盛り上がりでした。
楽しいミニ運動会を企画・運営をしてくださったPTA役員の皆様方,大変ありがとうございました。
6月7日(土)
2年生の学年行事が体育館で行われました。普段の体育ではなかなか体験できない運動にチャレンジしました。
                                                        (文責;2年 後藤)
レッツ エクササイズ! 親子で協力 ゲームの様子
アスパーク亀田の職員様をはじめとするゲストティーチャーを招いての行事。目一杯体を動かしてのエクササイズを楽しみました。 親子で協力しながらボールを運んでいきます。
年齢をこえて楽しむことができるニュースポーツやダンスを満喫した楽しいひと時となりました。
おうちの皆様,お疲れ様でした。役員の皆様,ありがとうございました。
6月1日(日)
3年生の学年PTA行事が体育館で行われました。親子で一緒にさわやかな汗を流しました。(文責;3年 竹田)
ラジオ体操の様子 白熱したシーツリレー@ 白熱したシーツリレーA
まずは,準備運動。クラス対抗ですので勝利を目指すのはもちろんですが,怪我なく終えるのも目標です。 最初の種目は毛布リレー。子供たちは「キャーッ!!」「ワーッ!!」と大歓声。その子供たちを引っ張る親御さんたちは,成長した我が子の重さに嬉しさを感じつつも,くたくたといった様子でした。
大玉送りの様子 しっぽを取られなかった子供たち 勝利に沸く3の1
続いて大玉送り。シンプルな競技であればあるほど盛り上がります。激しいデッドヒートが繰り広げられました。 そして,「しっぽ取りゲーム」。体育館中を走り回りました。親御さん同士でも行いました。 総合優勝したのは3の1。大きな拍手が沸き起こりました。みなさん,お疲れ様でした。

                            PTAのページトップへ