新潟市立亀田東小学校 平成20年度PTA

各専門部等活動の様子


平成20年10月29日(水)
保健環境部による『環境美化活動』が行われました。今回の活動内容は窓拭き。短い時間に集中して作業が行われました。(保健環境部担当;高野)
集まっていただいた皆様 北校舎1階廊下の風景 体育館の窓までありがとうございます!
週半ばの平日,また,冷たい雨が降る天候にもかかわらず,40名を超える皆様からお集まりいただきました。 メインの作業は,廊下の窓拭き。普段子供たちの手がなかなか届かない箇所を中心に行っていただきました。 子供たちは安全面から普段立ち入り禁止の体育館ギャラリー。皆様のおかげで少し明るくなった校舎です。御都合をつけて集まってくださった皆様,ありがとうございました。
平成20年9月5日(金)
新潟落語会長でもある水都家艶笑(みなとやえんしょう)様をお迎えしての寄席,笑いがはじける楽しい講演会となりました。(文化教養部担当;五十嵐)
水都家艶笑様 聞き手は終始リラックスムード 思わず拍手
新潟弁を前面に出しながら,「笑いが一番健康にいい」と話される艶笑さん。古典落語から,地元ならではの話題まで,お話しいただきました。 最初は硬い表情だった約70人の参加者でしたが,次第に寄席の楽しさに引き込まれ,集会室は絶え間ない笑いに包まれました。 「しつけ」についてもお話しいただきました。堅い話ではなく,参加者がにこにこ笑いながら聞ける家庭教育の話。楽しく,有意義な会となりました。
平成20年7月27日(日)
保健環境部による『環境美化活動』が行われました。早朝にもかかわらず,たくさんの皆様から参加いただきました。ありがとうございました。(保健環境部担当;野上)
ちょっぴり眠い目をこすりながらラジオ体操 側溝の蓋を取り外す作業 泥の汲み上げ
まずは参加者全員でラジオ体操。「今日は5時半に起きました!」すっきりした表情の子あり,眠そうな子あり…。 側溝の蓋をはずす作業。専用の道具を使って,一気に作業を進めていただきました。 蓋が開けられた側溝。たまった泥を協力してすくいあげる子供たち。慣れない作業にも果敢にチャレンジしました。
畑の草取り 親子で草取り 会話しながらの草取り
栽培園の草取りも同時進行で行われました。6時半から始まった作業でしたが,徐々に日差しが強くなってきました。 親子での会話を楽しみながら,約1時間の作業。短い時間の中にも効率的に進み,畑や中庭が見違えるほどきれいになりました。300人を超える参加者の皆様,また,東小コミュニティ協議会の皆様,ありがとうございました。
平成20年6月25日(木)
文化教養部による『ヒップホップダンス講習会』が行われました。初めての試みにもかかわらず100名以上の方から参加いただき,気持ちのいい汗を流しました。(文化教養部担当;吉川)
スタジオキャンドルの皆様 子供たちもノリノリ 参加されたおうちの皆様
新潟ダンススタジオ「STUDIO CANDLE(スタジオキャンドル)」より講師を招き,開催しました。 十分体をほぐした後,簡単な動作から一つ一つていねいに教えていただきました。子供たちもノリノリでした。 お家の方から多数参加していただきました。ストレス発散!?運動不足の解消!?に役立ったでしょうか。
平成20年6月18日(水)
6月の学習参観後,PTA保健環境部主催の救急法講習会が行われました。3名の江南消防署の方からお出でいただき,40名ほどの参加者は,万が一のための心肺蘇生法やAEDの使用方法を学びました。
時折涼しい風が入る集会室ですが,真剣に学ぶ会員の皆様方で熱気に包まれました。(保健環境部担当;渡邉)
体温を感じるために額に手を置きます 1.2.3.4・・・と心臓マッサージをしています AEDの使用方法を御指導くださいました
倒れている方を発見したら,まずは意識や体温の確認をします。 1分間に100回のペースで心臓の真上から心臓マッサージを行います。
真剣さが伝わってきますね。
心臓を通すように,2つのパットを貼るんですよと教えていただきました。
平成20年4月25日(金)
学習参観後PTA総会,そして各学年の懇談会が行われました。(事務局;西田)
PTA総会の様子,職員紹介も行いました。 表彰を受けるPTA役員様 6学年懇談会の様子。修学旅行等の説明もありました。
学習参観後のPTA総会。100名をこえる皆様からお集まりいただきました。総会内で私たち職員も自己紹介させていただきました。 今期で幹事を退任される方に感謝状が贈呈されました。副会長を含め,7年にわたり携わっていただきました。ありがとうございました。 その後は各学年で懇談会が行われました。時間を超過しての参加,ありがとうございました。
平成20年4月17日(木)
PTA全校委員会が行われました。お忙しい中,遅くまでありがとうございました。(事務局;西田)
PTA会長あいさつ 4学年の話し合い 専門部での話し合い
今年度の役員をお引き受けいただいた保護者の皆様からお集まりいただきました。全体会では,学校長やPTA会長のあいさつの他,転入職員の紹介もありました。 続いて各学年に分かれて学年委員長,学級委員長を選出していただきました。学年委員長を中心に,今年度の学年・学級PTA行事について話し合いました。 同時に,4つの専門部でも部会が行われ,組織作りと活動計画を立てていただきました。1年間,子供たちのために御尽力いただきます。よろしくお願いします。

                        PTAのページトップへ