新潟市立亀田東小学校 平成19年度PTA

わくわくフェスティバル2008


亀田東小学校では,例年「学習発表会」当日の午後より,PTA役員の皆様が企画,運営する催し物を行っています。
ゲームあり,製作活動あり。今年度のコーナーも子供たちがとても生き生きしながら取り組むことができました。
役員の皆様,ボランティアの皆様,ありがとうございました。
12月に行われる「大空祭」に向けてのとてもいいヒントになりそうな、そんなステキなフェスティバルになりました。
                                             (平成20年度 情報教育部 神田)
1・2年生PTA「さかなつりゲーム!」「ゲームにチャレンジ!」  
おおぞらPTA「けん玉をつくって遊ぼう!」
ねらいをさだめて!! やった〜!みんなで力を合わせてつりあげたぞ!! もうすぐ、できあがるよ♪
ペットボトルめがけて、新聞で作った輪投げを投げます。表情は真剣そのもの! 魚つりにチャレンジ!!釣り始めて45秒経つと大きな「ヌシ」が登場!協力して釣りあげます。 紙コップを使って、けんだまを作りました。自分で絵を書いて仕上げました。
3・4年生PTA「わくわくエコチャレンジ!」
ロッカーに入れるのも、なかなか大変だなあ… 同じものをまとめて運ぶと速いね! なかなかつかめないなあ・・・
@ロッカーストラックアウト
新聞紙を丸めて作った玉を30秒で何個ロッカーの中に入れられるかを、競い合います。ぎゅっと固く小さく丸めると入りやすいことにやっていくうちに気づく子もいました。
Aエコバスケット
牛乳パック、トレー、ペットボトルと書かれた箱の中に、どんどん分別していくタイムレースです。
B豆つまみ
制限時間内に豆をつまむのは、なかなか焦ってしまうようで、ドキドキしながら挑戦していました。
分別するために、仲間わけしなくちゃ!! ペットボトルに集中! 慎重にそ〜っと…
Cぞうきんレース
ジクザクに雑巾がけをし、トレー、ペットボトル、牛乳パックを分別して戻ってきてタイムを競います。
Dペットボトルバランス
30秒間、ペットボトルを落とさずにいられるか!!じっとして動かない子もいて、バランス力のすごさを見せつけました♪
Eつみあげ日本一
簡単そうでなかなか難しい…。ペットボトルのキャップの向きをどちらにして重ねるかが鍵になるようです。
5・6年生PTA「工作活動!」
しっかり混ぜないとあの感触にならないんだよね! クルクル回るこまができたよ! 自分だけのキーホルダーを作るぞ!
Gスライム作り
廊下にも長蛇の列ができるコーナー。思い思いの色のスライム作りに夢中になっていました。混ぜ方が大きく左右するとあり、真剣ですね。
Hいろんなコマ作り
ブンブンゴマと、カラー工作用紙を棒に巻いて作るコマを作りました。カラフルできれいでした。
Iプラ板作り
自分で好きな絵を描いて、ペンで自由に色ぬりします。こだわって頑張って作る子が多くいました。
牛乳パックで作るブーメラン!
Jブーメラン作り
型紙を置いて、なぞり、3枚のはねを組み合わせて作ります。
ステキな掘り出し物見つけた! これだけ幅がある布、そうそうお店でも手に入りません!! 毎年、いろいろなヘアで登場します!
体育館の後ろでは@…
バザーが行われました。回収に御協力いただきまして、ありがとうございました。
体育館の後ろではA…
かつて織物で栄えた亀田らしく、布の販売も行われます。とってもステキなチェック柄の布がたくさんあり、多くの方が購入していました。
〜番外編!?〜
開会式では、毎年恒例!
西田教務主任の楽しいトークで盛り上がりました♪

                            PTAのページトップへ